FC2ブログ
東海道
本日は(お友達と二人の)歩こう会!

まだコッソリなんですが(コッソリじゃなくなってますが)、

東海道五十三次を歩いてみようではないか、ということで、

その第1回、日本橋からスタートしてみました。

京都まで先はまだまだ長いし、何十年とかかるでしょうが、

とにかくまずはスタート!!


日本橋の「日本国道路元標」プレート。 いざ出発。

日本橋


普段あまり行かない日本橋。

以前からあったのか、新しくできたのかわかりませんが、

高い大きなビルが建ち並んでいて、お友達と「すご~い」連発で、

上ばかり見てキョロキョロ。

でも老舗のお店もあったり…と都会のど真ん中を進み、

銀座になると人もとても多くなってきました。

新橋を通り過ぎ、第一京浜をひたすら真っ直ぐ。

やっぱり歩くと、いろいろなものが発見できるのでおもしろいものです。


ちょうどお昼頃に品川駅。

だいぶお腹もすいていたのですが、もう少し先まで行こうと品川駅はそのまま通過。

八ツ山橋交差点からは旧道に入って、品川宿地内へ。

ここからはがらっと景色が変わり、昔の雰囲気が漂う商店街です。

北品川商店街

古い建物やお店が並んでいるのですが、

日曜がお休みのお店が多く、とても残念でした。

そろそろ本当にお腹もすいて耐えかね、

お煎餅屋さんでお煎餅を買って、ちょっと食べることに。

みそせんべい

私は「みそせんべい」。

創業明治28年の「あきおか」という手焼きせんべい屋さん。

1枚食べようかなと思ったその時に、

お昼ご飯の候補に挙げていた天ぷら屋さんがすぐそこにあって、

お煎餅はしまって、天ぷら屋さんで無事お昼ご飯にありつけました。

この歳にして初めて、天丼を食べました~。

すっごいお腹いっぱいになってしまい、お店もあったかいし、…とくれば、眠くなる…。。

とか言ってられないので、先を目指して出発。


出発してすぐ、一つ目の宿場、品川宿に到着。

品川宿


この先もずっと商店街が何駅分も続いていくのですが、

その旧道沿いには小さなお寺がたくさんありました。


再び第一京浜と合流し、しばらく歩き、時間の都合上、本日はここまで。

京急の大森海岸駅あたりまで行きました。


平坦な普通の道なので、今日はあまり疲れずに済みました。

しかもお友達と喋って歩いていると、距離も時間もあっという間。

やっぱり歩くと気分がスッキリするし、いろいろな発見が楽しいです。

今日の続きから歩くとしたら、次は多摩川を渡り、横浜あたりまで行きたい。


お昼の天丼と、帰り際に食べたおやつがなかなか消化せず、

帰ってからの夜ご飯は、品川で買ったみそせんべいで済ませました。

濃厚なみそ味。

もっと大きい袋で買ってくればよかったぁ。





















スポンサーサイト



[2015/11/29 22:12] | 日記 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://wamusubi.blog117.fc2.com/tb.php/897-c68c3f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |